「1日30分」を続けよう2007/09/08 20:03

以前にも書いたが、僕の勤める会社では誕生月に定期健康診断を受けることになっている。今年も誕生日の前日に受けてきた。例年はちょうど夏バテする頃で、ビクビクしながら当日渡される検査結果を見るのだが、今年は比較的安心して受け取ることが出来た。持病のため通院していることもあり結果は「概ね良好」で、予想どおりまずまずだった。

我々の年代になると、健康のために何もしていなければ、何かしら検査数値が引っかかる。健康診断のためというわけではないが、僕は週末だけしていたウォーキングを今年の春から毎日することにした。ウィークデーは昼休みに会社の周りを約30分歩いている。但しそれ以外は、運動らしきことはほとんどしていない。

そのお陰か今年の夏は猛暑だったにも拘わらず、大きく体調を崩すこともなく過ごすことが出来た。(エアコンを使わなかったのも、良かったかも知れない。)やはり健康管理は、無理せず続けられることが一番だと思う。健康診断の結果が心配な方は、まずは毎日歩くことから始めてみてはいかがだろう。

コメント

_ やべーち ― 2007/09/09 10:24

毎年きちんと健康診断を受けるのはいいですね。私は受診するかは自由なので、つい面倒臭くて結局受けずじまいになってしまいます。
ウォーキングは、一人でも毎日無理なくできていいですよね!
運動すると、ご飯もおいしいし、よく眠れるから色んな効果がありますよね〜。

_ ともぴ ― 2007/09/09 13:24

健康診断は受けなきゃいけないですよね。特に我々の年代になると、ですよねぇ。私も近々、健診に行く予定です。
私も、犬を連れてですが、毎日朝晩3、40分ずつ歩いてます。やっぱりウォーキングはいいですよね。時々は、ジョギングもしてま~す。
それにしても、この猛暑の中、エアコンを使わなかったなんてスゴイ。うちでは、ほとんどつけっぱなし状態でしたよ。おかげで、少々体調を崩してしまいました。

_ ひび ― 2007/09/09 20:00

>やべーち
やべーちもシティマラソンに向けて頑張ってるようですね。
僕にはウォーキングが一番合っているようです。

ともぴさんも言ってるけど、健康診断は受けといた方がいいですよ!
若いうちに自分の体質を知って、それに気を付けるようにしておけば後で苦労
しなくて済みます。(自省をこめて(^^;)

>ともぴさん
コメントありがとう(^^)
朝晩、3、40分はすごい!
ともぴさんの若さの秘訣はウォーキングにあったんですね。
エアコンは最初からないものだと思うと、意外につけずに我慢できるものですよ。

_ ともぴ ― 2007/09/09 22:54

すごい!と言ってもらって、恐縮です。
ウォーキングといっても、実は、犬の散歩ついでに自分の散歩も兼ねているって感じです。
うちには、とっても暑がりな人がいるので、私は寒いって言っているのに暑いって言って温度を下げるので、私はいつも上着を1枚羽織っている状態なんです。
人によって体感温度って違うんですよね。

トラックバック