そうだ奈良へ行こう2010/05/23 15:08

平城遷都1300年祭に行ってきた。日本史を古代から読み直しているうち、時代の中心になった場所を改めて自分の足で歩いてみたいと思った。京都へは何度も行っているが、奈良へ行ったのは小学校の修学旅行以来だと思う。

広大な土地に点在する平城京の宮蹟は中国や朝鮮の影響を強く残し、当時の日本が大陸から多くを学ぼうとしていた姿勢が伺えた。目玉は写真にある復元された大極殿であるが、併設されている平城京歴史館も当時の様子をバーチャルリアリティで映像化しとても興味深かった。

隣国とは人種や文化が近い故に却って争いが生じることも多い。しかし中国や朝鮮とは二千年以上の交流があり、多くのことを学んできた。お互いが歴史をきちんと学んで、未来に向けて協力し進んでいけたらいいと思う。