アルハンブラの思い出2009/10/25 17:13

仕事の方も一段落したので、リフレッシュ休暇を利用してスペインに行ってきた。なぜスペインかと言うと、学生時代、クラシックギターのサークルに所属していたので、いつか行きたいと思っていて、ようやく実現した形だ。
とは言え、スペイン語は全く話せないので、今回はツアー旅行を利用し、バルセロナ、バレンシア、ラマンチャ、グラナダ、ミハス、セビリヤ、コルトバ、トレド、マドリッドとスペイン東部の街を一週間かけて回ってきた。
ヨーロッパの各都市に共通することだが建築物は宗教色が濃く、スペインにはキリスト教とイスラム教の融合した独特の文化遺産が数多くあり、特にこのアルハンブラ宮殿の美しさには圧倒された。
今も自分の土産に買ったスペインのギタリスト、パコ デ ルシアのCDを聴きスペインの気分に浸っており、明日から現実の世界に戻れるか心配だ。

長崎は今日も雨だった2009/09/23 10:36

連休を利用して1泊2日で長崎に行ってきた。
初日は長崎市内を中心に原爆資料館やグラバー園などを周った。原爆資料館はその悲惨さを訴えるだけでなく、客観的に投下までの経緯やプルトニウム型原子爆弾の破壊のメカニズムが分かりやすく解説され、とても興味深かった。
2日目はハウステンボスに行ったが、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だった。でもそのおかげで比較的人が少なくゆっくり回れたのは良かったと思う。想像していたより広く、美しい場所で一度は来てみる価値はあると思う。
海岸線を走る帰り道、長崎は本当に島と港の街だと実感した。

鬼の洗濯板2009/08/22 23:12

今日は天気が良かったので宮崎まで足を伸ばしてみた。と言っても、今住んでいるマンションから高速を使って約1時間半で行けるので十分日帰りが出来る。
青島から日南海岸につづく海岸線は鬼の洗濯板と呼ばれる独特な形状をしている。柔らかい層と硬い層が交互にあったために、長い年月により柔らかい層が侵食され、階段状になったとのことだ。日差しは強かったが海風は心地よく、通りでおばあさんが売っていた冷えたパイナップルがとても美味しかった。
宮崎は鹿児島とは一味違う南国の風景で、またいつかゆっくり来てみたい。

知覧平和公園2009/07/26 22:08

鹿児島に来たら是非訪れてみたかったところ。
太平洋戦争末期の沖縄決戦で若き兵士たちが特攻隊として出撃した場所だ。平均年齢21.5歳、1036名の未来ある若者がここを飛び立ち命を落としていった。
そこには隊員の遺品や家族に宛てた手紙が数多く展示されていたが、このような戦争の足跡をたどって感じるのは、本当に平和を望んでいる人がいつも犠牲になっているということ。
二度と戦争を起こさないために自分には何ができるのか、改めて考えてみようと思う。

鹿児島レポート2009/07/20 13:39

鹿児島に来て一週間が経った。
せっかくの休日だったので、桜島へ行ってきた。想像していたよりは大きくなかったが、雄大で美しい山だった。今日も日差しは強く、また日焼けしてしまった。
やはり遠く離れた土地なので言葉や文化の違いに戸惑うことも多いが、毎日何かしら新しい発見があり面白い。
これまでの発見
・見知らぬ人からよくあいさつをされる。
・駐車場では車を前から入れる人が多い。
・料理の味付けが甘い。(鹿児島のしょうゆは甘いそうだ)
今のところ好印象!
明日はどんな発見があるか楽しみだ。